岡山  津山城跡の桜、見ごろ 名所100選
津山 鶴山公園 桜

津山市山下の津山城跡(鶴山公園)の桜が見頃を迎え、花見客でにぎわっている。ソメイヨシノなど約1千本の桜があり、「さくら名所100選」にも選ばれている。今年は、平年よりも6日早い3月26日に開花した。津山さくらまつりの期間中(15日まで)の開園時間は午前7時半~午後10時。入園料は高校生以上300円。開花情報(0868・32・3560)へ。

     ◇

 岡山地方気象台は1日、岡山後楽園にある標本木のソメイヨシノが満開になったと発表した。満開は平年より5日早く、昨年より1日早い。

//////
千本の桜「お城山」彩る 津山市山下の国史跡・津山城跡(鶴山公園) 岡山


お城山に春が来た?。西日本有数の花見スポット、津山市山下の国史跡・津山城跡(鶴山公園)で桜が見頃を迎え、ソメイヨシノを中心とした約千本が訪れる人々を歓迎するように咲き誇っている。恒例の「津山さくらまつり」(実行委主催)は15日まで開催中で、家族連れらが多彩なイベントを満喫している。
 重厚な石垣と桜が織りなす美しさは圧巻。例年より花付きが良く、備中櫓(やぐら)が立つ本丸から見下ろすと眼下に桜の雲海が広がる。来園者は木にもたれて桜吹雪を眺めたり、仲間とのうたげでほろ酔い気分に浸ったりと、それぞれに春のひとときを堪能していた。津山市の主婦(29)は「きれいな桜に囲まれてぜいたくな気分。おにぎりもいつもよりおいしい」と話した。
 まつり期間中は屋台や物産展が並び、午後6時から園内のぼんぼり160基が点灯。土・日曜はご当地グルメのテントを設ける。3日午後7時から30分ごとに津山城をテーマにした映像を石垣に映し出す「3Dプロジェクションマッピングショー」を実施し、9、10日は落語や演劇の「夜桜ステージ」がある。
 津山市観光協会によると、桜は4日に満開を迎え、10日ごろまで楽しめるという。開園は午前7時半-午後10時。問い合わせは同協会(0868(22)3310)。
//////