岡山の桜開花 3月29日ごろ
桜 前線 予想

日本気象協会(東京)は24日、今春の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。九州は平年より遅く、東北では平年並みか早くなる見込み。ほかの地域はほぼ平年並みとみている。
 気象協会によると、桜前線は3月25日ごろ、福岡、高知、名古屋、東京で始まり、3月末までには関東以西で咲き始める。北海道は4月末からとなる予想だ。予想開花日は岡山、高松市が3月29日ごろ、広島市3月28日ごろ。
 協会の発表は今年2回目。2月の気温が予想より高く、関東以西では多くの地点で1回目の発表より開花日が1日程度早まった。
///////
0306
【桜開花予想更新】東日本は東京、西日本は福岡からスタート!

桜開花 予想

ウェザーニュースでは、今年もウェザーニュース会員のみなさんと一緒に桜の生長を見守る「つぼみ調査」を実施しています。
全国のみなさんから先週末(3月3日(木)-5日(土))に寄せられた4119通のつぼみの写真の報告を元に、エリア別に最新の桜開花予想を更新しました。

今シーズンのソメイヨシノの開花は、3/21頃に、東日本は東京、西日本は福岡から始まる予想です。東日本のつぼみは順調に生長しており、3月の気温が平年並?高くなることから、桜の開花は平年並かやや早めとなる見込みです。都心周辺では25日頃からお花見シーズンが始まりそうです。

エリア別の開花予想を詳しくお伝えします。

【関東】
東日本は東京が開花一番乗り!
関東は、昨年と同じスピードでつぼみが順調に生長しています。3月の気温が平年より高い予想で、つぼみの生長が早まりそうです。
3/21頃になると全国に先駆けて東京から開花が始まり、3月末には開花前線は関東北部へ北上、南部の桜は見頃のピークを迎えそうです。4月初めには花びらが舞い始めるので、お花見の計画は早めに立て始めた方が良さそうです。

【九州】
西日本は福岡が開花一番乗り!
九州は、暖冬の影響で休眠打破が不十分となり、2月末までつぼみの生 長が遅れ気味でした。ただ、3月初めの暖かさで、九州の一部を除いてつぼみの生長が進み始めました。
3/21頃には、先週特につぼみの生長が進んだ福岡県の沿岸部から開花が始まり、その後、標高の高い所へと開花が進み、桜の開花は平年並となる見込みです。 ただ、つぼみの生長が遅れている九州の一部では、平年より開花が遅くなる予想です。長崎市や鹿児島市周辺などは、入学式の頃に満開?桜吹雪を楽しめる所が 多くなりそうです。

【中国四国】
3月23日、高知から開花スタート!
中国・四国は、暖冬の影響で休眠打破が不十分となり、2月末までつぼみの生長が遅れ気味でしたが、3月初めの暖かさで、つぼみの生長が進み始めました。3月の気温は平年並?高めの予想、桜の開花は平年並?やや遅めとなる見込みです。
中国・四国の開花は、3/23頃に高知沿岸から始まる予想です。また、中国では3月下旬に開花時期を迎えそうです。

【近畿】
3月26日、開花前線が京阪神に上陸!
近畿は、3月の気温が平年並ー高めの予想で、桜の開花は平年並となる見込みです。京阪神では、ほぼ平年並の3/26頃に開花が始まり、4月初めには見頃を迎えそうです。満開から桜吹雪の下で入学式を迎えられる予想 です。京都市周辺の見頃のピークは4月初め、奈良県の吉野山で見頃を楽しめるのは4月中旬の見込みです。

【中部】
東海・甲信南部から開花スタート!
中部は、3月の気温が平年より高い予想で、つぼみの生長が早まるため、桜の開花は平年並?やや早めの見込みです。
3/22に東海や甲信南部から桜の開花が始まり、北陸も4月初めには開花時期を迎える予想です。名古屋市周辺など東海では3月末に見頃を迎え、4月初めの入学式の頃には桜吹雪となる所もありそうです。甲信北部では4月上旬?中旬に見頃を迎える所が多く、新潟市や長野市周辺で、4月中旬にお花見を楽しめそうです。

【東北】
東北南部の開花は4月初めにスタート!
東北は、昨年と同じスピードでつぼみが順調に生長しています。3-4月の気温が平年並ーやや高めの予想で、つぼみの生長が早まります。
4月初めには東北南部の太平洋側から桜の開花が始まり、開花前線は4月下旬にかけて順調に北上する予想です。福島市や仙台市周辺は、入学式の頃には咲き始める桜が増え、一番の見頃を迎える時期は、仙台市周辺で4月10日過ぎ、青森市周辺では4月末になりそうです 。

【北海道】
開花前線は4月28日頃に道南に上陸
北海道は、3-4月の気温が平年並?やや高めの予想で、つぼみの生長が早まるため、桜の開花は平年並となる見込みです。4/28頃に道南から桜が咲き始め、5/18頃にかけて開花エリアが広がっていきます。札幌市周辺では5月初めから開花が始まりGW後半に少しずつ咲き揃い、5月上旬には見頃に。全国で開花が最も遅い根室・釧路方面でも5月中旬に咲き始め、20日前後には満開の桜を楽しむことができそうです。

ウェザーニュースでは、これから毎週火曜日に最新の桜開花予想をお伝えしていきますので、お花見計画の参考にお役立てください。


//////